★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉夜ごはん

【鎌倉夜ごはん】御代川 実は観光客向けだけのお店じゃない!子連れでもお勧めのお店です♪

こんにちは、ちぃママです。

今日は、2017年3月にダイナースクラブの「エグゼクティブダイニング」を利用して実質半額(!)でとってもお得に頂いた、御代川さんでの夜ごはんをご紹介します!

御代川さんは、鎌倉駅から若宮大路を海に向かって歩いてゆくと右側にあります。
「入ったことは無いけれど、建物は見たことある!」
「観光バスがよく停まっているから観光客向けでしょ?」
そんな認識の方も多いのではないでしょうか?

実は私もそう思っていたのですが、今回訪問してイメージが変わりました!
実は、和室の個室でゆったりと、子連れでも安心して美味しい和食を頂ける、子連れさんには特にお勧めできるお店なんです!
ではさっそく、頂いたコース料理やお店の様子をご紹介します。

注文したコースとダイナースクラブによる割引

今回頂いたのは、葉山牛しゃぶ懐石(1人¥12,960)です。
こちらを、ダイナースクラブのエグゼクティブダイニングを利用して、なんと、1名分無料で!(2名分注文したので実質半額で!)お得に頂くことができました。
なお、エグゼクティブダイニングとは、ダイナースクラブ会員を含む2名以上で所定の店・コース料理を利用すると、1名分のコース料金が無料になる、というサービスです。
今回は御代川さんを利用しましたが、エグゼクティブダイニングの対象レストランは他にも多数(2017年5月時点で321軒)ありますので、お店選びも楽しめます♪

お部屋

2階の個室、「茶の間」で頂きました。
予約時点で畳の個室を希望し、その通り対応して頂けました!
1歳の娘には、歩き回れて安全で、とっても有り難い環境。
お部屋の種類や人数など詳しい情報は、御代川さんのHPをご覧ください。

お料理

まず始めに、ビールで乾杯!
鎌倉ビールを頂けるのは嬉しいですね♪

そして、先付です
貝が入っていたでしょうか、優しい味でした!

続いて、2品めの前八寸。
サーモンやいくら、左下のアン肝など、お酒にぴったり!
どれも薄味だけれど出汁が効いた上品な味。
右側のお浸しや奥の茶碗蒸しなど、1歳の娘も美味しそうに食べていました!

続いて、お椀。
こちらも出汁が効いていて本当に美味しい!
娘も喜んで食べていましたよ〜!
和食は小さい子供にも食べさせ易いですね。

続いて、お刺身。
見てください、氷の上に盛られていて、とっても綺麗!
目でも楽しめます。もちろん、お味も◎です!

続いて、焚合せ。
湯葉や竹の子などが上品に焚合せてあり、とても美味しかったです。
これも、娘がパクパク食べていました。

続いて、焼物。
粕漬けだったでしょうか・・・あっさりと美味しいお魚でした!

もうそろそろ、お腹いっぱいになりそうですが、
ここからがメインの葉山牛しゃぶしゃぶです!
脂の入り方も美しい、美味しそうなお肉ですね〜。

それを、こんなにたっぷりのお野菜と一緒に、頂きます!

タレはポン酢と胡麻ダレ。
お肉には胡麻、お野菜にはポン酢が良く合います!
写真を撮り忘れたのですが、実はうどんも出てきました。美味しかったです(^.^)

ゆっくりとしゃぶしゃぶを頂いた後には、ご飯と香の物。

そして、デザートのアイス。
ナッツの入ったアイスで、美味しかったです!

満ち足りた気分で1階に降りると、素敵なお花が。

帰り際、ふと振り返ると、平山郁夫さんが書いたお店の名前が飾ってありました!

お店の情報

営業時間: 11:00~21:00(20:00L.O.)
住所 :鎌倉市由比ガ浜2-22-5
電話番号: 0467-23-0911
定休日: 無し(元旦を除く)
席数: 200席(椅子52席、座敷150席)・和室3室(2~20人)
駐車場:乗用車30台・バス6台(御食事中は無料)
カード:AX、VS、DN、UC、NS、MS

引用元:鎌倉 御代川 和食・懐石

場所はこちらです。

今回は豪華なコースでの利用でしたが、1階にはイス席もありますので、気軽な食事でも利用できるようです。
ただ、ちぃママとしては、2階の個室でゆったりコース料理♪を試して頂きたいです!
2名〜大人数でも利用できる和室がありますので、ご家族でのお祝いや、お仲間との集まりにも良いと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング