★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉夜ごはん

【鎌倉夜ごはん】手打ちそば さとう(旧:八十十八、袈裟丸家) 鎌倉で蕎麦と天ぷらを食べるならここ!

こんにちは、ちぃパパです。

本日は鎌倉裏駅に2017/8/16にオープンした蕎麦屋さん、手打ちそば さとうにお邪魔した様子をお届けします。

手打ちそば さとうは、袈裟丸屋という博多ラーメン屋、八十十八というちゃんぽん屋と名前と業態を変えていく中で、最近本格的な蕎麦屋さんになったお店です。

鎌倉で蕎麦と天ぷらを食べるならこのお店!と言える程お勧めなお店です^^

お店の雰囲気

手打ちそば さとうは鎌倉裏駅から出て徒歩3、4分の距離にあります。大きな白い暖簾が雰囲気ありますね。

お客さんが一杯でお店の様子は撮れませんでしたが、席数は8人程度でしょうか。かなり小さ目のお店です。旨いものを食わせてくれる匂いがしますw

テーブルにちぃパパが大好きな原了郭の黒七味を発見!ちぃパパの出身は京都なのですが、京都が本店のお店で、とても美味しいです^^

メニュー

こちらがメニューです。蕎麦を中心として、酒の肴も多く提供してくれています。

お料理

ちぃパパは活穴子せいろ+ナスの天ぷらをオーダー。綺麗に盛り付けされていますね^^

こちらが蕎麦のズーム。

少し黒い粒々も見えますが、田舎風蕎麦というわけではありません。喉越し良かったですよ^^コシがしっかりとあり、香りも立っています。

こちらは天ぷらのズームです。特に穴子は絶品!さっくさくでほっくほく^^

話を聞くと、鎌倉小町通りにある、うどんと天ぷらのお店「鎌倉みよし」の天ぷら職人だった方が揚げているそう。その方が昔、東京で蕎麦職人だったそうで、元々のオーナーである袈裟丸さんとタッグを組み、てうちそば さとうを出店したそうです。

袈裟丸さんとは博多ラーメンの時代からの付き合いなので、ぜひ成功して欲しいものです^^

お店の情報

帰りにこの名刺も頂きました。

営業時間:

月曜日-木曜日 16:00-24:00
日曜・祝日 11:00-22:00(LO21:30)
金曜日 居酒屋けさまる を営業予定

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8-9

電話番号: 090-4527-6600

定休日:金曜(居酒屋けさまる を営業予定)

駐車場:無

カード:不可

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14068614/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング