★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉夜ごはん

【鎌倉夜ごはん】和さび これぞ隠れ家…!大将の技を見ながら絶品お寿司とお酒に舌鼓。

20180609_wasabi_entrance2

こんにちは、ちぃママです。

本日は、ちぃママ・ちぃパパが鎌倉イチ美味しい寿司店と絶賛し、かれこれ10年近く通っている隠れ家的なお寿司屋さん「和さび」をご紹介します。

お店の大将のご意向を受けて、写真は外観だけのご紹介ですが…興味のある方は是非、予約の上で訪れて、ご自身の目と舌で味わってみてください!

お店の立地と雰囲気 ~これぞ鎌倉の隠れ家!

和さびは、鎌倉のなかでも比較的静かなエリアである浄明寺(地名です)、しかも大通りから少し脇に入った場所にひっそりと佇んでいます。

浄明寺エリアは、竹寺として有名な報国寺や、石釜パンが美味しいレストラン「石釜ガーデンテラス」を境内に有する浄明寺(地名にもなっているお寺です)など、観光に人気のお寺が多くありつつも自然豊かな、鎌倉らしいエリアです。

和さびの入り口です。味がありますねぇ。
この木戸を開け、笹の間を歩いてお店に入ると、何とも”鎌倉通”になったような気分にさせてくれます。

 

左の写真はお店の裏側です。
大将が仕込みをしている様子が見えたりします。
右の写真は、駐車場。
お店から徒歩1分程度の場所に駐車場がありますので、止むを得ない場合は車での訪問もできますね(お酒を楽しむには、車はおススメできませんが…!)。

メニュー 「おまかせ」コースがおススメ!

メニューはこちら。

20180609_wasabi_menu1

握り、ちらしなどもありますが、やはりちぃママのおススメは「夜のおまかせ」です!
夜のおまかせは8000円と少々値が張りますが、その価値は十分にあると思います。

塩辛や白子などのお酒が進む品々の盛り合わせから始まり、カツオのタタキなどのお刺身や焼き物、煮物など、季節に合わせた1品料理が続きます。

そして、程よくお腹が落ち着き、酔いがまわった頃に、お待ちかねの握りがスタート!
地魚だったり、貝類だったり、季節に合わせたネタが順番に握られます。
大将がワサビをおろしたり握りを作る様子を目の前で眺めながら頂くお寿司は、本当に絶品。
しかも、醤油、塩、タレなど、ネタに合わせた最高の味付けで出して頂けるので、こちらはパクッと食べるのみ…至福の時ですね。

大将手作りのガリも、甘ったるくなくて美味。
つい何度も頂いてしまいます。

最後には、ワサビの利いた”鉄砲”、デザートのように味わえる卵焼き、そしてお汁を頂いて、フィニッシュ!

1品料理をいくつも頂いた後で、握りも多数出して頂いて、最後まで食べきれるか心配になるところですが、和さびの握りはシャリがとても小さいので、女性でも食べきれるかと思います。

もう1つの味わい ~お店でのお喋り

和さびにはお座敷席もありますが、夜の予約をした場合、8席ほどあるL字型のカウンターで頂くことが多いです。

カウンターは、大将との距離も、隣のお客さんとの距離も近い。
大将の人柄と柔らかい口調、そして美味しい料理とお酒のおかげでお客同士も打ち解けて、いつの間にか大将や隣のお客さんとの会話が弾みます。

ちぃママ&ちぃパパも、20代の頃はお店でのお喋りなんて気が引けてしまいましたが、最近では多少は成長して!? お店でのお喋りも楽しめるようになりました^^。
こじんまりとしたお店だからこそのお喋りも、お店の味わいの1つですね。

和さびに来るお客さんは(もちろん大将も)、鎌倉通&グルメの方が多いので、美味しいお店情報を教えてもらえることも多いです♪

お店の情報

営業時間:昼 11:30~13:00(LO)  夜 17:00~ ※日曜営業
住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-2-1
電話番号:0467-25-2767
定休日:月
クレジットカード:利用可(JCB、AMEX、Diners)
引用元:和さび(食べログ)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング