★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉夜ごはん

【鎌倉夜ごはん】燻太 絶品ベーコンが味わえます♪

こんにちは、ちぃパパです。

初夏を感じる5月の土曜の夜、材木座にある「燻太」さんにお邪魔したので、その様子をご紹介します。

燻太さんは材木座の住宅街で2016年11月にオープンされたアットホームなお店です。名前の通り燻製にこだわっていて、店内にある燻製器でベーコンやお刺身等の燻製を作っています。お料理は大変美味しく過ごしやすい店内、鎌倉でお勧めのお店の一つです。

外観

外観ですがこのように一見するとただの民家で、中々見つけられないかもしれません笑

このお店、実は私のランニングコース沿いにあります。ほぼ毎週土日は走っているのですが、2016年11月にオープンして2017年GWまで見つけられませんでした^^;

2017年GWに以下の看板を作られたらしく、そこで初めて見つけられました!このお店を目指す方は、一番下にある地図とこの看板を目指してください。

内観

中には広いリビングに大きな机が一つ。広々としているので、小さな子供も歩かせることができます。この他、カウンターが4席分あり今回はカウンターに座りました。(が、写真を撮り忘れました^^;)

材木座らしくサーフボードを飾っています。

メニュー

メニューは手書きです。1品あたりの単価とボリュームを抑えているので、一人でも何品も楽しめます。

お料理

まずはビールです。キリンラガーの瓶ビール(赤星)が出てきました。おつまみのきゅうりのお漬物も自家製ですね。美味しかったです。

最初に焼きナスのベトナムマリネを注文しました。ビールに合う味でナンプラー、ガーリックチップ、最近流行のパクチーが乗っていて大人向けなお味です。

続いて店主お勧めの厚切りベーコンステーキを注文しました。自慢の一品だけあって、非常に美味しい!しっかりとスモークされており、ポテトサラダとの相性が最高でした。娘も大喜び!

余談ですが、店主は元々横浜に住んでいて。脱サラして店を始めるために材木座にお店兼家を建てたそうです。せっかく鎌倉でお店を始めてくれたのですから応援したくなりますね♪ 店主と談笑しつつ、角ハイを注文。

続いてキビナゴの素揚げです。素朴なお味ですが、キビナゴの味をダイレクトに味わえる絶品でした。1歳半の娘が恐らく一番気に入って4,5匹は食べてしまいました。

続きまして、ブラウンマッシュルームとベーコンのアヒージョです。見た目の通り美味しいのですが、バケットが欲しかった笑

このあたりで娘が飽きてきたのですが、それに気付いて、なんとおもちゃを出して貰えました!冒頭の通り、お店も広いので小さなお子さんにもお勧めのお店です。お店の方も子供に優しいですよ♪

続いてもち米シューマイです。回りのもち米がもちもちして、レタスごと食べられて美味しい♪

最後にベーコンリゾットです。しっかりとチーズが効いていて美味!やっぱり燻太さんのベーコンは絶品ですね。ご馳走様でした。

お店の情報

燻太さんはFacebookに力を入れているようです。

https://www.facebook.com/kunta117/

営業時間:

ランチ 12:00-13:30
カフェタイム 13:30-17:00
バータイム 17:00-20:30(LO)

住所:神奈川県鎌倉市御成町5-41

電話番号: 0467-53-8271

定休日:月火(祝日の場合OPEN)

引用元:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14067466/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング