★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
SPG&Marriott

【ホテル滞在記】アムステルダムマリオットホテル① オランダのマリオット/SPGホテル事情とチェックインの様子

こんにちは、ちぃパパです。本日はオランダのアムステルダムマリオットホテルに滞在した様子をお届けします。

先月、急遽アムステルダムへ出張で行くことになりました。そこで、せっかくのマリオットプラチナステータスを生かそうと、マリオット系列とSPG系列のホテルをいくつか調べたので、その検討の経緯もご紹介します。

オランダのマリオット/SPGホテル事情

冒頭でもお伝えしましたが、今回は会社の出張でアムステルダムに行くことになりました。この出張の話を上司から貰った時、真っ先に思ったのがアムステルダムにはマリオットかSPGはあるかな?ということでした笑

これまで何度かマリオットプラチナチャレンジの一環でのホテル滞在記を投稿していますが、ちょうどこの出張の直前にプラチナチャレンジを達成し、マリオットプラチナステータスを獲得していたため、是非このステータスを生かしたいと考えたのです。

仕事の関係でアムステルダムの市街地のホテルに泊まりたいと考え、出張の話を貰ったその日に帰って早速マリオットとSPGのホテルを探し始めました。

マリオットホテル

マリオット公式サイトでアムステルダムで検索すると以下の2つのホテルが最有力で出てきます。

  • アムステルダム・マリオットホテル(ホテルカテゴリー9、アムステルダム中央駅から1.3km)
  • ルネッサンス・アムステルダム・ホテル(ホテルカテゴリー8、アムステルダム中央駅から0.5km)

オランダには上記以外にも5軒ほどマリオット系列ホテルがあるのですが、どれもアムステルダム中央駅からは遠く対象外と感じました。

上記二つのホテルの口コミを調べてみると、両方のホテルでマリオットゴールドorプラチナで朝食が付き、ラウンジもある模様。料金は日によって違いがありますが50~200ユーロ(2018/4/7現在で約0.6万円~2.6万円)ほどアムステルダムマリオットホテルの方が高いようでしたが、会社の海外出張ではどちらもルール内でした。

SPGホテル

SPG公式サイトでアムステルダムで検索すると以下の2つのホテルが最有力で出てきます。

  • Wアムステルダム(SPGカテゴリー5、アムステルダム中央駅から1.0km)
  • サーアダムホテル,アムステルダム,Design Hotels™加盟(SPGカテゴリー5、アムステルダム中央駅から0.8km)

SPGもマリオットと同じく、上記以外にも5つほどSPG系列ホテルがあるのですが、やはりアムステルダム駅から少し遠く候補の対象外。

Wアムステルダムもサーアダムホテルも情報はほとんどなかったのですが、海外口コミサイト等を確認。Wアムステルダムはラウンジはなく、500スターポイントか朝食かの選択制。夕食は自分で調達する必要がありそうです。サーアダムホテルはDesign HotelsということでSPGプラチナの恩恵はほとんどなさそうでした。

アムステルダム・マリオットホテルを選択!

と、いうことでここまででお分かりいただけたように、マリオットプラチナもしくはSPGプラチナを生かすためにはマリオット系列が良さそうと判断。ちょっとお高いですが、まぁ経費ですのでここは贅沢にアムステルダム・マリオットホテルに宿泊することに決めたのでした。

スキポール空港からアムステルダムマリオットホテルへの行き方

スキポール空港は旅客数において、欧州第5位の地位を占めているオランダの空港です。スキポール空港からホテルへの行き方は色々あるのですが、Connexxionというバスの397番を使いました。片道6ユーロで少しお高めなのですが、空港を出てすぐのところに乗り場があり、さらにホテルの目の前のバス停があることから、利便性を優先しました。

アムステルダムマリオットホテルチェックインの様子

さて、アムステルダムマリオットホテルの外観は以下です。異国の地でもマリオットの看板を見るとなんとなく安心します笑

こちらは少し離れたところから取った写真です。

ロビーの様子も取ればよかったのですが、撮り忘れ^^;

こじんまりとはしていましたが、大きな暖炉に黒いソファーが置かれたシックな装いでしたよ。

さて、チェックイン。挨拶しパスポートを見せると、こちらから何かを言うわけでもなかったのですが、まず最初にプラチナアライバルギフトか、500マリオットリワードポイントにするかを聞かれました。プラチナステータスをしっかりと認識してくれているようで一安心。

プラチナアライバルギフトはチーズとワインや、アイスクリームとワイン等がありました。悩んでいるとスタッフさんからはラウンジアクセス権があるし、ポイントを選ぶ人が多いわと言われ、ブログのネタになるかなと迷いつつも実利をとってポイントを選択しました。

そして、お部屋は予約した最も安いデラックスルームから2段階アップのエグゼクティブルームにアップグレード!4泊5日の割と長い滞在なので正直アップグレードは期待していませんでしたが、プラチナ効果でしょうか?嬉しいアップグレードをして頂けました。

  • デラックスルーム(25㎡) ←予約した部屋
  • ファミリールーム(30㎡)
  • エグゼクティブルーム(30㎡) ←アサインされた部屋
  • ジュニアスイート(40㎡)
  • バルコニースイート(50㎡)
  • エグゼクティブスイート(60㎡)

2018/4/7現在、公式サイトを見てみると、2018/4/24の宿泊はデラックスルームが65,550 円 /泊で、エグゼクティブルームが77,373 円 /泊が最安です。こちらで仮に計算しますと差額が1日あたり11,823円ですので4泊で47,292円分のアップグレードをして頂けたことになります。あくまで机上の計算ですが、ありがたいことです(*^-^*) チェックインを担当して頂いたスタッフさんも感じが良くて好感が持てましたよ♪

さて、少し長くなってきましたので、アサインされたお部屋の様子などは以下の投稿でご紹介したいと思います。こちらの記事もご覧ください。

あわせて読みたい
【ホテル滞在記】アムステルダムマリオットホテル② エグゼクティブルームのレビューこんにちは、ちぃパパです。本日は前回から引き続き、オランダのアムステルダムマリオットホテルに滞在した様子をお届けします。 今回はエグゼ...
あわせて読みたい
【ホテル滞在記】アムステルダムマリオットホテル③ エグゼクティブラウンジの朝食、夕食、デザートのレビューこんにちは、ちぃパパです。本日は前回から引き続き、オランダのアムステルダムマリオットホテルに滞在した様子をお届けします。 今回はエグゼ...

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージランキング