★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉情報

【鎌倉お花見2018】地元民がおススメするお花見&ランチ(orお茶)コース決定版!

こんにちは、ちぃママです。
本日は2018年春におススメのお花見&ランチ(orお茶)コースを一挙にご紹介します。

お花見におススメの情報は全て本記事に集約し、開花状況やお店の詳細など、随時アップして行きますので、気に入れば本記事をブックマークして時々チェックしてくださいネ。

本記事の対象エリアと交通手段、コースの考え方

「鎌倉」といっても鎌倉市全体というより、鎌倉駅をスタート地点としたコースを主にご紹介します。
徒歩&公共交通機関を主な移動手段として想定しますが、車や自転車の場合についても可能な範囲で記載します。

「コース」といっても、終日かけて巡るような長いものではなく、お花見ポイント&飲食店の組合せを「コース」としてご紹介します。

コース1 段かずら~鶴岡八幡宮(飲食店は多数!)

鎌倉のお花見の王道コースです。
混雑するものの、鎌倉らしい景色を桜の時期に楽しむのは魅力的。地元民であるちぃママも桜の時期に一度は楽しむコースです。

お花見ポイント:段葛(だんかずら)

お花見シーズンでなくても、鎌倉観光の王道ですね。
桜並木ですので、鎌倉の桜といえばここを連想する方が多いのではないでしょうか。
説明するまでもないですが、鎌倉駅の東口を出て直進し、スクランブル交差点を左折、赤い鳥居から始まる桜並木が「段葛」です。左右に桜がズラリと並んでいて、ゆっくりとお花見散歩を楽しめます。

段葛豆知識① 鎌倉幕府が攻められるのを防ぐため、実際より長く見せるよう鶴岡八幡宮に向けて徐々に道幅が狭くなっている

歩いていると気付きにくいですが、鎌倉駅側が幅5m程度あるのに対して、鶴岡八幡宮前は幅3m程度しかありません。
これは、鎌倉幕府に攻めてくる敵が実際よりも距離を長く感じるよう、計算されたものだそう。

段葛豆知識② 鳥居は海から八幡宮に並ぶ参道に3つある

海側が「1の鳥居」、駅前が「2の鳥居」、そして八幡宮前が「3の鳥居」です。


海側にある1の鳥居は塗装されておらず地味な灰色ですが、なかなか味があります。

段葛豆知識③ 植え替えられて若い桜になった

かつては大きな桜が並ぶ桜並木でしたが、桜の老朽化の改善のためでしょうか、2014年10月~2016年3月にかけて工事が行われ、全ての桜が若い桜に植え替えられました。
この工事では段葛の高さも底上げされて、左右のお店を見下ろしながら歩く今のような光景になりました。

お花見ポイント:鶴岡八幡宮


境内には沢山の桜が植えられており、入場料無料のため、気軽に散策しながら桜を楽しめます。特に、源平池の奥に広がる桜が池の水面に映ったり、花びらが池に浮かぶ様子は美しい!
北鎌倉方面へ抜ける通路なども人が少なめでおススメです。


水面に映る桜が美しい。


桜シーズンの後半には、水面に桜の花びらがびっしり!


旗や神社らしい緑の屋根と桜のコラボレーションが綺麗。


右側の桜は葉桜になっていますが左側はまだまだ綺麗!

なにやら池の上に道が見えますね。通れるのでしょうか…。

鶴岡八幡宮は、夜になるとライトアップが美しいです。

ランチorお茶:いくらでも

八幡宮周辺には飲食店がたくさん!ありますので、あえておススメは挙げません^^

コース2 清泉小学校前~源頼朝の墓&蕎麦の名店「千花庵」

コース1(段かずら~鶴岡八幡宮)からさらに足を伸ばして、美味しいお蕎麦を食べたいならこのコースがおススメ!

お花見ポイント:清泉小学校前~源頼朝の墓

八幡宮に向かって右方面に抜け、横浜国立大学附属鎌倉小中学校の横を通り過ぎると、清泉小学校前~源頼朝の墓前の桜並木です。
数十本の桜が植わっており、人通りも少なめなので、お散歩しながら少しのんびり桜を楽しめます。

ランチのおススメ:千花庵

ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された美味しいお蕎麦のお店です。気軽に入れる割にとても美味しいので、お花見ついでのランチにおススメです!
詳しくは以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
20180225144628
【鎌倉ランチ】千花庵 ビブグルマンにも掲載。本格蕎麦と極太海老天、トロトロ蕎麦湯で大満足!こんにちは、ちぃママです。 本日はミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された蕎麦の名店、千花庵にお邪魔した様子をお届けします。 ...

コース3 源氏山公園&甘味処「雲母(きらら)」

鎌倉の自然と鎌倉らしい甘味を味わいたい場合におススメ。
源氏山公園は広々しているので元気に走り回りたいお子様連れや、自然の中をたっぷり歩いてリフレッシュしたい方におススメです。

お花見ポイント:源氏山公園

鎌倉駅西口を出て、紀伊国屋の脇から住宅街の中を進んでいくと、、源氏山公園にたどり着きます(ごめんなさい、文では説明できないので詳細は地図をご確認ください)。
ここは、広大な敷地に数百本(ちぃママの印象)の桜があると思われ、広々しているためビニールシートを広げてお弁当を食べるお花見も楽しめます。

源氏山公園の豆知識① 長谷・大仏方面に抜けられる

ガチなハイキングにはなりますが、山の中のハイキングコースを抜ければ長谷・大仏方面に抜けられます。沢山歩きたい方にはおススメです!(ただし、スニーカーや汚れても良い服装、両手をあけられるリュックにするなど、ハイキング向きの格好にしたほうが良いです)

源氏山公園の豆知識② ネコやリスがいる

もちろん、時によるのですが、野良ネコやリスに出会える可能性が高いです!動物好きな方は、探してみてください。

源氏山公園の豆知識③ 銭洗弁天が近い

源氏山公園に向かう途中には、「お金を洗えばお金が増える」と人気の銭洗弁天があるので、ついでに観光できますよ^^

お茶のおススメ:雲母(きらら)

ちぃママお気に入りの甘味処です。
おススメは、何といっても特大モチモチの白玉!
ピンポン玉くらいあろうかという特大の白玉が、茹でたてホカホカの状態で提供されます。なんともいえない柔らかさ、モチモチ感!食べたことのない白玉です。
雲母の白玉はオーダーを受けてから茹でるため、提供に少し時間がかかるものの、白玉好きなら一度は食べて頂きたい味です。


お花を飾ってくださるので、白玉が茹で上がるのを待つ間も癒されます。


じゃん!この大きな白玉!!絶品です。
お昼ごはんのかわりにもなるほどのボリュームですので、お腹をすかせてから行って下さいね!


雲母のお店の外には和風の小さなお庭があります。

コース4 ハイランド&蕎麦と天ぷらの「竹庵」

お車でのお花見にもお薦めなのがこのコース。
お花見シーズンは渋滞するかと思いますが、桜の下の渋滞なら楽しめますよね。

お花見ポイント:ハイランド

鎌倉駅から八幡宮を右側へ抜け、十二所(じゅうにそう)を右に進むと、「ハイランド」という住宅地があります。ハイランド住宅地に植わった桜並木、あまり知られていないかもしれませんが、とっても綺麗です。
詳しくはこちらのサイトに纏まっていますのでご覧下さい(外部ページです)。

ハイランドの桜 | 桜 | 鎌倉タイム

ランチのおススメ:蕎麦と天ぷらの「竹庵」

十二所の交差点傍にある蕎麦やさんが、「竹庵」です。
鎌倉駅から徒歩&公共交通機関で行く場合は、徒歩だと約40分(3kmほど)、バスだとハイランド入口駅もしくは十二所駅で下車、すぐです。
ちぃママの一押しは、上の写真にあるゴボウ天です。
歯ごたえとゴボウらしい風味が天つゆ&衣と合わさって、絶妙。
お蕎麦の合間にゴボウ天を塩やレモンをつけながらザクザクむしゃむしゃ食べるのが最高です。

コース5 鎌倉山&会席料理・蕎麦の「らい亭」&カフェ「ルミリュウ」

ちょっと通なコースですね。予め調べてきた方しか行かないのでは?特別な鎌倉を楽しみたい方におススメ。
ちぃママ的には、デートにもイチ押しのコースです。

お花見ポイント:鎌倉山

鎌倉駅からバスで20分程度で行くことができます。
徒歩でももちろんOKですが、坂道なのでお車だと楽チンにお花見できちゃいます。
鎌倉山は芸能人も多く住むと言われる高級住宅街。1軒1軒のお家が大きくて素敵なので、お家観察も楽しみつつ、住宅街の桜を見るのもおすすめです。

ランチのおススメ:会席料理と蕎麦の「らい亭」

立派な山門、手入れが行き届いた庭園、そして本格的な会席料理(2階)や気軽に頂ける蕎麦や天ぷら(1階)を楽しめる老舗「らい亭」。
鎌倉らしい歴史を感じる建物で頂く会席料理やお蕎麦は、思い出に残るランチとなること間違いなしです。
2階の会席料理のほうは、個室がありますので進学・進級や就職などのお祝いの席にもぴったり。一方で1階のお蕎麦は予約無しで行かれるのでお花見ついでのランチにもおススメです。

らい亭について詳しくは以下の2記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【鎌倉ランチ】らい亭  鎌倉が誇る懐石料理の名店こんにちは、ちぃパパです。 本日は鎌倉が誇る会席料理の名店らい亭にお邪魔した様子をお届けします。 この日は娘の誕生日ということで、コ...
あわせて読みたい
20180104154842
【鎌倉ランチ】らい亭(1階の蕎麦屋) 鎌倉が誇る絶品そば&紅葉の庭園が1000円台で楽しめる!こんにちは、ちぃママです。 本日は2017年12月に鎌倉山の老舗らい亭の1階でお蕎麦を頂き、紅葉が美しい庭園を散策した様子をご紹介しま...

お茶のおススメ:カフェ「ルミリュウ」

らい亭のすぐ傍にある、お洒落なカフェです。
ケーキがとっても美味しいし、屋上のテラスで鎌倉山の山並を眺めながらお茶なんて、とても優雅!
詳しくは以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【鎌倉カフェ】ルミリュウ 鎌倉No.1の美味しさ!鎌倉山の絶景リゾート風ケーキ屋さんこんにちは、ちぃママです。 今日は鎌倉山にあるとっても美味しいケーキ屋さん、ルミリュウのケーキをご紹介します! ...

 

ちぃママ&ちぃパパがおススメするお花見&ランチコースは以上です。
鎌倉散歩や美味しいランチとあわせて桜を楽しめる鎌倉のお花見、ぜひ楽しんで下さいね^^。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング