★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉ランチ

【鎌倉ランチ】千花庵 ビブグルマンにも掲載。本格蕎麦と極太海老天、トロトロ蕎麦湯で大満足!

20180225144628

こんにちは、ちぃママです。

本日はミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された蕎麦の名店、千花庵にお邪魔した様子をお届けします。

お店の雰囲気

千花庵は、鎌倉駅から鶴岡八幡宮を過ぎてさらに歩くこと5分ほどの距離にあります。
鎌倉駅からだと徒歩20分程度でしょうか。


外観はこのようなちょっとごちゃっとした雰囲気。
よく見ると「手打そば 千花庵」の看板が見えます。


店内が満席になると、こちらのテラス席に案内されるようです。
今の季節はちょっと寒そう。


今回は幸運にも店内のお席でした!


千花庵はお蕎麦にこだわっていて、「江戸ソバリエの店」に選定されたそう。
インスタとfacebookもやっているようです。


キッズチェアもありました!
今回、我が家は娘をばぁばに預けて、大人2人だけで訪問しましたが、お子様連れでも大丈夫ですね。
ただし、メニューにはおにぎりやおうどんなどお蕎麦以外の主食が見当たりませんでしたので、お蕎麦を食べられないお子さんは避けたほうが無難かと思います。
後述しますが待ち時間が長めなのも、お子様連れには不向きかも・・・。

メニュー

メニューはお席にあるのと壁に書いてあるものに分かれています。
お席にあるのはこちら。


ちぃママは「おすすめの定番」の中でも、一番人気~を選びました!
ちなみに、「殿方」と「御夫人」の違いは、お蕎麦の量だそうです。


お酒のメニューもございます。

かまくら柚子サイダーが気になります。


お蕎麦のメニューは豊富にあります!
迷っちゃいますね。

壁のメニューはこちら。

おつまみ系やお酒がイロイロ。
お酒好きな方も楽しめそうです♪

 

このような説明も書かれています。

今回はすだちが付いていなかったので試せませんでしたが、すだちで頂くお蕎麦も美味しそうですね!

お料理

注文してからお料理が届くまで待つわけですが…なんと、待つこと30分強!


蕎麦茶を飲みながら待ちます。
大人だけなのでお喋りしたりケータイをいじったりして長く感じませんでしたが、子連れだとちょっと大変ですね。


蕎麦茶は急須で頂けますので、食後までたっぷり頂けます。

じゃーん、運ばれてきたお料理がこちら!


ちぃパパが頼んだイカ天ぷらざる蕎麦です!


イカ天は2つありますよ!!


ちぃママが頼んだ「一番人気! ぶりっぶりの天然大海老天と野菜天付きざる蕎麦食べ比べ 御婦人(2,310円)」がこちら!

お蕎麦が綺麗!
これは岩手のお蕎麦だそうで、味は繊細な舌触りでとても上品なお味。


わさびを少し乗せて、汁を付けすぎないよう気をつけて、先の細い繊細なお箸で丁寧に頂きます。
実に美味しい。
岩手のお蕎麦は上品な味で、お塩で頂くのも合いました。

上の写真だと、「お蕎麦が少ない!?」と感じますが、大丈夫。
「食べ比べ」なので、食べ終わったら、2種類目を頂けます。


こちらが2種類目の秋田のお蕎麦。
岩手のお蕎麦に比べてザラリとした粗さのある舌触りで、風味もお蕎麦らしい強い味。

こんなふうにお蕎麦の風味をじっくり味わうなんて、食通になった気分です!


食べ比べについての説明を読みつつ頂きました。


お蕎麦だけでも十分美味しいですが、千花庵は天ぷらも絶品!
見てください、この極太の海老天!
ガブリとかぶりつくと、ブリブリ食べ応えのある食感、海老の風味が広がり…あぁ、シアワセ。

天ぷらは、写真に写っている大きな板状に揚げてあるニンジンのかきあげや、茄子、南瓜、玉ねぎのかき揚げもあり、ボリュームたっぷり!
「御婦人」サイズのお蕎麦でも、十分満腹になります。


そして、最後のお楽しみ、蕎麦湯。
蕎麦湯の美味しさでお店の印象が大きく変わります。
千花庵の蕎麦湯は、非常に濃くてトロットロ!


このように注いで頂くと・・・濃厚で美味しい~!
はぁ、もう、大満足でした。
さすがビブグルマン掲載。おススメのお店です!

お店の情報

営業時間:昼11:00~15:00(14:30L.O) 日曜営業

住所:神奈川県鎌倉市西御門2-6-13

電話番号:050-5890-2115

定休日:月曜(蕎麦粉の仕入れ等で不規則に休む場合有り)

駐車場:無

カード:可(食べログには不可と書かれていますが、Air Payが導入されていて各種クレカ使えました!)

引用元:

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14003011/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング