★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉ランチ

【鎌倉ランチ】らい亭  鎌倉が誇る懐石料理の名店

こんにちは、ちぃパパです。

本日は鎌倉が誇る会席料理の名店らい亭にお邪魔した様子をお届けします。

この日は娘の誕生日ということで、コースの会席料理を家族4人+娘1人で頼みました。以前から噂を聞いており、ずっと行ってみたかったお店だったのですが、いざ行ってみると噂にたがわず素晴らしいお料理を提供して頂けました。

お店の雰囲気

らい亭は会席料理とそば定食を提供しており、事前予約が必要な会席料理は個室での提供となります。個室は純和風で厳かな雰囲気。

メニュー

こちらが四季膳会席の献立表になります。

お食事

まずは先付、前菜、お椀です。お吸い物の香りが素晴らしかったです。また、からすみや柿の白酢掛けといった珍味も味わえます。

造りです。お気に入りのサバが脂がのっておいしいこと(^◇^)

焼物の太刀魚です。焼物で太刀魚は珍しいのかな?そもそも、こういった懐石料理の経験はあまりないのですが、初めて頂きました。

煮物の大根と鰆(さわら)です。こちらも初めて食べました。よくあるブリよりもさっぱりしていました。

強肴の信玄鳥のほうば焼きです。鳥はもちろん美味しいのですが、ちぃパパ的には銀杏が大好物で美味しかったです^^

揚物の里芋豊年饅頭です。ふわっとしていてもっちりとしていて・・・お出汁がしみ込んでおり、何とも言えない美味しさでした。

そして、出ました!締めのお蕎麦です。こちらの蕎麦がおいしいこと!流石、会席だけでなく蕎麦の名店として名高いだけあります。こちらの蕎麦が美味しすぎて、また後日そば定食を食べにお邪魔してしまいました笑 その時の様子はまたちぃママがブログにする予定です。

最後に季節の果物を頂いて終わりです。ご馳走様でした!

お店の情報

営業時間:11:00~20:30(LO19:00)

住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山3-1-1

電話番号: 0467-32-5656

定休日:正月三ヶ日、7月最後の月曜日~木曜日

駐車場:有

カード:可

引用元: らい亭 (らいてい) – 鎌倉/懐石・会席料理 [食べログ]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング