★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉ラーメン

【鎌倉ラーメン】大新 鎌倉駅近くで地元民に愛される中華&ラーメン屋。

こんにちは、ちぃママです。

本日は2018年冬の夜、大新にお邪魔した様子をお届けします。

お店の雰囲気ー昔懐かしい中華&ラーメン店。

大新は鎌倉駅から徒歩2~3分、若宮大路を海方面に少し歩いた左手にあります。
市場(鎌倉市農協連即売所、通称”レンバイ”)のすぐ隣に、「秀吉」という焼き鳥屋さんと並んで位置しており、夜に通ると「赤提灯の店エリア」といった感じ。

左側の提灯の店が焼鳥屋の「秀吉」、右側のラーメン店が「大新」です。

仕事帰りの遅い時間に通りかかると、地元民らしき人々が並んでいたりするので「美味しいに違いない!」と以前から気になっていたのですが、子連れでは行きづらく、かといって1人ラーメンは気が引けるし…行けずにおりました。

が、ついにこの冬、ちぃママは「1人ラーメン」を敢行しました。


店内に入ると、赤いテーブルがレトロな感じ。

お客さんは地元民が多いのか、周囲の会話も地元感たっぷり。なんだか落ち着きます。

メニューー定番メニューがずらり。

以下がメニューです。

テイクアウトも可能みたいです。


麺類は街の中華の定番がズラリ。


いくつか、写真入りメニューもあります。


カレーラーメン!?
まだ試していませんが、気になります。

初回訪問時は、女性に人気と書かれていた「サンラータンメン(880円)」をオーダー。

そして、2回目の訪問時は、体が温まりそうな「柚子香る鎌倉野菜を使った五目とろみそば(塩味)(1000円)」をオーダー!

季節に合わせて新メニューが出るのは嬉しいですね^^

お料理

まずは初回訪問時のサンラータンメン。
具沢山で、さっぱり&ピリ辛のトロトロスープが美味しい!
スープは基本的には辛くなく、上にぐるっとかけられているラー油で辛味を出しているようです。


少し細めの麺にアツアツのスープを絡めながら食べていると、椎茸や干し海老、タケノコなど様々な具材の風味が顔を出し、どこか懐かしいホッとする味。

辛味が控えめなので、卓上のラー油を加えながら食べ進むと、食べ終わる頃には体の中からポッカポカ!
寒い日の夜におススメ!なサンラータンメンです。

さて、お次は2回目の訪問時に頂いた「柚子香る鎌倉野菜を使った五目とろみそば(塩味)(1000円)」。

柚子香る…というか、柚子が大量に乗ってます!
そして大きな海老にイカに野菜がたっぷり…!!


食べてみると、細麺にトロトロのスープが良く絡み、柚子の香りが効いていてとっても美味しい!
柚子も、生の皮ではなく、煮てあるのか柔らかくて、そのまま食べても違和感なく美味しく頂けます。
1000円と少し良いお値段ですが、その価値ありです!

サンラータンメンと同じく、食べ終わる頃には体が温まり、冬の夜風も気にせず帰宅できました。

大新のラーメンはあっさり&しっかりめの味付けなので、飲みの後の〆にも良いと思います。

お店の情報

営業時間:11:00~翌4:00

住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-10

電話番号: 0467-25-5169

定休日:木曜日はランチはお休み。夜の部は19:30からの営業。

駐車場:無

引用元:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001863/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング