★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉ラーメン

【鎌倉ラーメン】不動茶屋 これは和風ラーメンの一つの究極形

20180602201044

こんにちは、ちぃパパです。

本日は鎌倉市雪ノ下の不動明王をお祀りした岩堂の境内にある落ち着いたお食事&喫茶どころの不動茶屋にお邪魔した様子をお届けします。

こちらのお店、あまり人通りが多くない道にあるため比較的空いているうえに、不動明王をお祀りした岩堂の境内にあり、鎌倉らしさも醸し出しています。さらに、和風ラーメンはラーメンの一つの究極形ではないかと思うほどの美味しさ。

非常にお勧めのお店です。

お店の雰囲気-鎌倉の隠れ家的な茶屋。

不動茶屋は観光客はほとんど通らない場所にひっそりと佇んでいます。

こちらの外観、知っていないと中々入る気はしないかもしれません笑

中に進むと不動明王が祀られています。そのすぐ近くにテーブルがあるのも凄いですよね笑

中の雰囲気はこんな感じ。古民家風なところはあるでしょうか。

メニュー

メニューは大きく、お食事、飲み物、甘味の3つです。

食事のおすすめはやはり和風ラーメン。お邪魔した時間帯にいたお客さんのほとんどの方が和風ラーメンを注文していました。

甘味も充実しています。昔ながらの喫茶店のメニューという感じがしますね。

鎌倉の地ビール、鎌倉ビールがオーダーできるものポイントですね♪

お料理-究極の和風ラーメン

ちぃパパは和風ラーメンをオーダー。なんと梅干しがついてきます。

この和風ラーメン、ちぃパパ的には和風ラーメンの一つの究極形です!

スープを飲むと(おそらく)鰹、昆布、椎茸、等々、和の素材の風味が口いっぱいに広がります!麺は少し柔らかめですが、スープを良く纏います。チャーシューも煮卵も丁寧な仕事を感じます。

少し前に流行った魚介系とは一線を画す、和風ラーメン。繰り返しになってしまいますが、このラーメンは一つの究極形だと思います!ぜひ、一度試して欲しいです(^-^)

そして、ちぃパパはチャーシュー丼も頼んだのですが、こちらも美味しいこと!まず御飯が美味しい。そして、チャーシューの味付けも最高です。本当に大当たり♪

ちぃママはつけ麺をオーダー。

ラーメンに比べるとコクのある、熱々のつけ汁。つけ汁の上を油が覆っているので冷めにくく、冷たい麺を入れてもしっかりと温まります。麺は固めに茹でてあり、細麺ながらも歯ごたえがしっかり。具材は1つ1つ丁寧な味付けがしてある印象で、中でも椎茸がしっかりと出汁で煮てあるのか、口の中に出汁とシイタケの風味が広がり存在感抜群!

和風ラーメンと同じく、梅干しとスープの相性もぴったりです。見えている小瓶にはお酢が入っていて、お酢を入れるとさっぱりと味が変化してまた美味でした(^^)

こちらのお店は、本当におススメ!また来ます!

お店の情報

営業時間:11:00~17:00(L.O.17:00)

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-2-21

電話番号:0467-22-7839

定休日:水曜日

駐車場:無

カード:不可

引用元: https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14007353/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング