★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉朝ごはん

【鎌倉朝ごはん】朝食屋コバカバ 野菜たっぷり和定食で鎌倉満喫の1日をスタート!

こんにちは、ちぃママです。

本日は鎌倉駅近くで美味しい朝食を頂ける人気店、「朝食屋コバカバ」にお邪魔した様子をお届けします。

お店の立地と雰囲気~鎌倉観光のスタートに便利な駅近!

朝食屋コバカバは、鎌倉駅の東口を出て海方面に3分程歩いた場所にあります。
鎌倉野菜で人気のレンバイやパタゴニアの並び、と言うと解り易いでしょうか。

鎌倉に宿泊されている方はもちろん、日帰りで、電車で遊びに来た方にとっても、便利な立地です♪


お店はナチュラルな木の造りで、店前には小さな看板があります。
この日は週末の朝8時ごろの訪問でしたが、驚いたことに、既に並んでいました!
最近、鎌倉では朝食を提供するお店が静かに増えてきていますが、お客様もしっかりいらっしゃるんですね。


店内は木がふんだんに使われた、リラックスできる雰囲気。


このカウンターで注文&前払いし、出来上がるのをお席で待ちます。


この日は、偶然にもギターの生演奏イベントをやっていました!
曲のジャンル名はわかりませんが(音楽に詳しくないもので…)、ヴォサノバを連想する、ゆる~い感じの音楽で、空間にマッチして良い雰囲気でした。


天井にはシーリングファンが回っていて、くつろぎムードを高めてくれます。

20席ほどで広くはない店内ですが、とても居心地が良く、リラックスできる空間でした。

メニュー~正統派の和定食に洋&サイドメニューも充実!

朝食メニューはこちら。

基本はごはん定食。メインはシンプルな卵かけご飯から「ものすごいサバ」というすごそうなものまで、和朝食の定番が並びます。

小食の方向けやパンセット、カレー、ドーナツまであります。
追加メニューも単品で色々頼めます。
小さな店舗ですが、かなり充実したメニュー構成だと感じました!

ちなみに、朝食屋コバカバで置いている「べつばらドーナツ」というのは、鎌倉にあるドーナツ専門店(「べつばらドーナツ」)のもので、ドーナツのイメージを良い意味で変えてくれる本当に美味しいドーナツなんです。

甘いものがお好きな方は、ぜひお試し頂きたい!

お料理~丁寧に作られたお母さんのゴハンのような美味しさ。

ちぃパパは、ネーミングに惹かれて「ものすごいサバ定食」をオーダー。
なお、一緒に写っている納豆は、娘用に単品で別途オーダーしたものです。

見るだけでホッとするような、安心感のある和朝食!
ご飯はふっくらモッチリの五穀米(だったと思います)、小鉢はほんのり甘めの切り干し大根の煮物、お味噌汁は野菜たっぷり具沢山。
メインのサバは、油がよく乗った、旨みたっぷりの「ものすごい」お味!
お漬物と漢方ブレンド茶も付いて、満足度高いです。

ちぃママは、和朝食の定番、サケ定食をオーダー。
鎌倉野菜を使ったサラダも乗って、ヘルシー感があります♪


こちらの鮭も、丁度良い塩加減で皮までおいしく焼けていて、さすが朝食専門店!


娘用には、3種類も、しかもきちんと陶器のお茶碗と小皿、お味噌汁用のお椀も用意して頂き、感激しました。

まだ2歳の娘ですが、外食のときでも、ご飯とお汁とおかずをきちんと用意してあげられるのは嬉しいものです。
(普段は、娘が食べられない辛いものでも平気で頼んでしまうちぃママですが…)

娘は大好きな納豆ご飯を喜んで食べ、お味噌汁、お魚も少し、食べていました(^^)

帰りにはお気に入りの「べつばらドーナツ」を買って、大満足の朝でした。
ごちそうさまでした!

なお、鎌倉での朝食には、以下のお店もおススメ!

朝食、なかでもフワフワパンケーキが有名なBills。

あわせて読みたい
【鎌倉ランチ】Bills七里ガ浜店 オーシャンビューと絶品パンケーキ【ファンくる】こんにちは、ちぃパパです。 本日は世界一の朝食というフレーズで有名なBills七里ガ浜店にお邪魔した様子をお届けします。 Bills...

 

江ノ電沿いで美味しい和定食が頂けるヨリドコロ。

あわせて読みたい
【鎌倉ランチ】ヨリドコロ 美味しい干物を食べていると目の前を江ノ電が走る定食屋こんにちは、ちぃパパです。 本日は鎌倉の稲村ヶ崎駅近にある干物定食屋「ヨリドコロ」をご紹介します。ヨリドコロは江の電 稲村ヶ崎駅から徒...

 

日中は混み合う鎌倉も、朝なら人が少なく、ゆったりした雰囲気を楽しめます。
朝早く鎌倉に来て、朝食から観光をスタート!というのもおススメです!

お店の情報

営業時間:7:00~14:00 (日曜営業)
住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-15

電話番号: 0467-22-6131

定休日:水曜

駐車場:無し

引用元:

朝食屋コバカバ – 鎌倉/カフェ [食べログ]

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング