鎌倉情報

【鎌倉情報】2019年由比ガ浜 海の家ラインナップ!【保存版】

20190708_YuigahamaBeach2019_nananaMarina5

こんにちは、ちぃママです。

2019年7月1日、由比ガ浜が海開きを迎えました。
今年の6月下旬~7月上旬は雨が多かったため工事に影響が出て予定通り開店できなかったお店もあるようですが、7月8日現在、多くのお店がオープンしていましたので、速報ということで、海開き直後の由比ガ浜の様子、そして海の家ラインナップをお届けします!

今年も海の家に何回かお邪魔する予定なので、その際にはここに訪問レポをリンクします。また、新たにオープンした店も随時アップしていきます!気になる方はこの記事をブックマークして頂けると幸いです^^

なお、2017年、2018年の海の家については以下をご参照ください。

【鎌倉情報】2017年由比ガ浜 海の家ラインナップ!【保存版】こんにちは、ちぃパパです。 2017年7月1日10時に、由比ガ浜が海開きを迎えました。当日の朝に由比ガ浜に行ってみましたので、海開き直...
【鎌倉情報】2018年由比ガ浜 海の家ラインナップ!【保存版】こんにちは、ちぃパパです。 2018年7月1日10時に、由比ガ浜が海開きを迎えました。昨年度と同様、当日の朝にお邪魔しました。相変わら...

由比ガ浜海水浴場はブルーフラッグ認証ビーチ!

ブルーフラッグ認証とは国際的な環境認証で、水質、安全、サービスなど多面的に基準を満たしたビーチが取得できるものです(参考:ブルーフラッグについて)。
由比ガ浜海水浴場がブルーフラッグ認証を取得して、今年で4年目。

おそらく一番多くの人がここを入口として由比ガ浜に入るだろう滑川の交差点から由比ガ浜に入る場所には、しっかりと各種案内看板が設置されています。

その他、由比ガ浜海水浴場については、由比ガ浜海水浴場のオフィシャルサイト「由比ガ浜.com」に情報がまとまっていますので、ご参照ください。

今年の由比ガ浜海水浴場はバリアフリー化が進み車いす&ベビーカーにも優しい!!

ただでさえ歩きにくい砂浜。タイヤをとられるので、車いすやベビーカーの方は近寄りがたいですよね。
しかし、今年の由比ガ浜海水浴場はバリアフリー(に注力している)!

これ、鎌倉ではちょっとしたニュースになっています。

海の家事業者などでつくる由比ガ浜茶亭組合が、総工費約2000万円を捻出し、車椅子利用者が通行できるように、「ボードウォーク」と呼ばれる木製の板を23カ所ある全ての海の家の間、約800mに手作りでつなげた。 (出所:タウンニュース

実際、滑川の交差点から浜に降りると、海の家を繋げるかたちで道が続いています(写真左)。途中、波打ち際まで続く道も伸びていますから、車いすやベビーカーのまま波打ち際まで行って、波を感じることもできますよ(写真右)。

そもそも、浜に降りる階段はどうするの!?と思いますが、そこは周囲の方の手を借りるということでしょう。
海の家の事業者などがバリアフリーに注力しているという姿勢が、障害のある方や子連れにとっては心理的バリアを軽減してくれますよね。
この通路、「靴に砂が入るのが苦手」という方にも嬉しいですね。
いつもは海を敬遠している方も、今年は行ってみてはいかがでしょう♬

2019年 由比ガ浜 海の家ラインナップ!

まず初めに、全体マップです。
yuigahama_map_2019
出所:由比ガ浜.com

今年もたくさんの海の家が出店しています!
曇りの日に撮影したので、写真がイマイチですが…(そしてまだ工事中!?のお店もありますが)、ご紹介していきます。

【19】MALIBU BEACH BAR

20190708_YuigahamaBeach2019_MalibuBeachBar1
毎年定番のMALIBU BEACH BAR。
由比ガ浜海水浴場での飲酒はお店のみですが、ここならサクッとアルコールを頂けますね♬

【18】BELTA 海の家

20190708_YuigahamaBeach2019_BELTA1
BELTAさん。滑川の交差点から由比ガ浜に入って左側にあります。昨年度も同じ立地でしたね。

【17】かまくら横丁

20190708_YuigahamaBeach2019_KamakuraYokocyo
滑川の交差点から由比ガ浜に入ってすぐの右手側。とても目立つ位置です。
が、まだ工事中…?(7/8時点)

【16】KONISHI SANDALS

20190708_YuigahamaBeach2019_KonishiSandals1
由比ガ浜.comさんのマップによると、KONISHI SANDALSになるはず。

【15】KANSAI COLLECTION Beach House

青と白がさわやかな、KANSAI COLLECTION Beach Houseさん。
毎年このあたりは、avexが出店していましたが、今年はお店がかわりましたね。
KANSAI COLLECTIONってファッションの会社かと思いますが、どのような海の家になるのでしょう?

【14】SANCTUARY BEACH LOUNGE

20190708_YuigahamaBeach2019_SanctuaryBeachLounge1

【13】スペーシーのGood SPOT

由比ガ浜.comさんのマップによると、スペーシーのGood SPOTになるはず。
看板を見る限り、ステーキハウスのようです。

【12】リクナビBEACH CAFE at Quick Silver

リクナビがスポンサーなのかな?
何やら、滑り台のようなものを作っています!!(写真右から2番目)
完成したら、またチェックしなくては♬

【11】熊沢売店スイムウェアショップ

20190708_YuigahamaBeach2019_kumazawa1
毎年、水着やビーチボールなどを売っている熊沢売店さん。

【10】AONOVA

AONOVAさん。

【9】鎌倉茶屋

20190708_YuigahamaBeach2019_kamakura_chaya1
毎年定番、昔ながらの、海の家!鎌倉茶屋さん。

【8】AMUSE SEASIDE CAFE ~浜唄~

昨年はたばこのMEVIUSの海の家でしたが、今年は別のお店に変えたのだとか。
MEVIUSの時は子供は入れませんでしたが、年齢制限が無くなって、沖縄料理がメインのお店に!
ちぃママ的に、行ってみたいお店です。

【7】タイ村

20190708_YuigahamaBeach2019_taimura1
毎年定番、タイ村。ことしも健在です!!

【6】sunny cafe

インスタ映えしそうな小屋がありました。フォトスポット?
小屋の中には広告がありました(右の写真)。

【5】nanana Marina

20190708_YuigahamaBeach2019_nananaMarina1
今年で3年目?もっと長いのかな?nanana Marinaさん。
毎年、非常にクオリティの高いお料理を頂けます。

下見のつもりが、ついつい、入ってしまいました♬

今年は、カトキチの冷凍うどんを出しているTableMarkさんが関係しているそうで、メニューにうどんが登場!!
去年はシラスパスタだったのが、シラスうどんになってます。
しらすとうどんとトマト…!? と思いましたが、これがね、めっちゃ美味しい!
さっぱり和風だけど、トマトとオリーブオイルの風味も効いていて、冷製パスタのようでもある。
さすがnanana Marinaさん。外しませんね。
今年も何度も行きたいと思います♬

【4】To the sea for Yuigahama Beach

20190708_YuigahamaBeach2019_totheSeaforYuigahamaBeach1

【3】鎌倉BBQ倶楽部

20190708_YuigahamaBeach2019_kamakuraBBQclub2

【2】ESPRIT BEACH

20190708_YuigahamaBeach2019_EspritBeach2

【1】パパイヤ

20190708_YuigahamaBeach2019_papaya1
海の家の端っこに毎年ある、パパイヤさん。
ここまでくると、「海の家、全部見たなぁ」って毎年思います。

以上、2019年の海の家の様子でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング