鎌倉ランチ

【鎌倉ランチ】ふくや 鎌倉で食す山形郷土料理

こんにちは、ちぃパパです。

この日はちぃママが娘と二人で朝から横浜へ出かけたため、由比ヶ浜通りにあるお気に入りの山形料理のお店「ふくや」に一人でお邪魔した様子をご紹介します。

ふくやは1号店と2号店があり、1号店には以前からお邪魔していたものの、そのお店の狭さから娘ができてからはご無沙汰になっていました。しかし、2号店が良い場所にでき、またとても広いお店であることから最近お気に入りの店の一つとなっています。

もちろんお味もお勧めです♪

外観

由比ヶ浜通りを下馬四つ角から長谷の方に歩いて左にお店はあります。どことなくお洒落な雰囲気を醸し出しており、2階はホテルを運営されているようです。

左の方に屋台っぽいのがありますが、この日は由比ヶ浜通りでボーダーフェスを開催していたためです。普段はありません。

このような看板を由比ヶ浜通りに出しています。だるまがポイントですね。お店の中のいたるところにだるまさんがいらっしゃいました。

メニュー

ランチではそばと中華を出しています。我が家では、子供向けには「だしごはん」を注文することが多いです。

こちらが壁にかかっているメニューです。おつまみメニューも昼から注文可です。この日もお昼時でしたがお酒を飲んで良い気分になっているお客さんもいらっしゃいました。けど、所謂酔っ払い的な方に遭遇したことはこれまでないので、おそらくそういった心配は不要だと思われます。

つったい鳥中華

この日は暖かかったのでつったい鳥中華を頼みました(ちなみに「つったい」とは「冷たい」を意味する山形弁だそうです)。
一番の特徴はスープです。最初はびっくりするくらい甘いと感じると思います。けど、これが癖になるんですよね♪ 麺は少し固め、チャーシューは親鳥で味がしっかりあります。三つ葉の香りも素晴らしい。ごちそうさまでした。

内観

日本的な雰囲気を思わせるオブジェクトが飾ってありました。実際この日は、外国人の方もいらっしゃって、英語メニューのご用意もあるようでした。外国の方をアテンドする際にも使えますね♪

出口の上には謎の絵がw

お店の情報

営業時間:

7:30~10:00 朝食
11:30~15:00 昼食
18:00~22:00 酒場
朝食営業、ランチ営業

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-5-16

電話番号: 0467-25-2227

定休日:不明

駐車場:無し

カード:不明

引用元:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14064580/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング