★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉ランチ

【鎌倉ランチ】竹庵 ゴボウ天が絶品!地元民に愛される老舗蕎麦店!

20181030_chikuan-soba2

こんにちは、ちぃママです。
鎌倉住民に愛される老舗のお蕎麦屋さん「竹庵(ちくあん)」の訪問レポをお届けします♪

お店の立地と雰囲気~静かな場所の和風一戸建て!

竹庵は、鎌倉駅からは少々離れた「十二所(じゅうにそう)」にあります。
鎌倉駅から歩くと40分程度の距離です。
段葛、鶴岡八幡宮、報国寺などの観光名所に立ち寄りながら歩いて向かうのも良いですし、バスなら1本で便利に行くことができます。
駐車場完備なので、車で行くには適したお店です。

お店はこのような和風の建物。
「そば処 ちくあん」の看板が立っています。
駐車場はお店の前に数台分、道路を挟んだ場所にも第2駐車場があります。

 

店内は、お蕎麦屋さんらしく落ち着いた和風の作り。
立派なお花が生けてあって素敵です。
1階席には写真の通り椅子・テーブルのお席があり、2階にはお座敷席があります。
お会計窓口にかかった小さな暖簾が可愛らしい。

メニュー ~手頃な価格のお蕎麦が充実!

メニューはこちら。

天ぷらとのセットやゴマダレで頂くお蕎麦、山菜蕎麦などのほか、小どんぶり(かき揚げ丼など)を手頃な価格でセットにできるオプションもあり、充実しています。

お料理 ~ゴボウ天が絶品!

この日はちぃママお気に入りのメニュー、「ごぼう天せいろ」を注文!

見てください、ボリュームたっぷりのゴボウ天!
ゴボウ天ばっかりが山のように盛られています!!

このゴボウ天、適度な歯ごたえとゴボウの風味が病みつきになります。
ゴボウ天をムシャムシャと食べ、あっさりした喉越しの良いお蕎麦をツルツルと頂く・・・このくり返しがたまらないのです。
「ゴボウ天!?美味しいの?」と思う方にも、ぜひ試して頂きたい一品です。

量が多すぎると思う場合は、単品のゴボウ天を何名かでシェアするのも良いですね。

ただし、夏場はゴボウのシーズンではないので、細く固くなってしまいがちですから、夏場に訪問した場合は、別のメニューがおススメです(あくまで個人的感想ですが)。

細かい点ですが、竹庵は温かいお茶を頂けるのも嬉しいポイントです。
お水より、良いですよね。

 

この日は、お天気も良かったので、山を越えて大町から鎌倉駅方面へとグルーっと歩きました。
途中、のどかな風景やお花を見て、気持ち良いお散歩でした。

お店の情報

営業時間:[月~日]11:30~15:00、17:00~20:30
住所:鎌倉市十二所937-12
電話番号:0467-25-3006
定休日:元日以外は年中無休
クレジットカード:利用不可
駐車場:有り(全34台)
引用元:ちくあん(食べログ)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング