★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉ランチ

【鎌倉ランチ】穀菜カフェソラフネ 鎌倉の築100年の古民家マクロビカフェ

こんにちは、ちぃパパです。

本日は鎌倉大町にあるマクロビカフェ穀菜カフェソラフネにお邪魔した様子をお届けします。

ソラフネは築100年の古民家でマクロビ/ヴィーガンなお料理を提供しているカフェです。立派な古民家とゆったりとした音楽で時間を忘れてしまうような空間で美味しいお料理を味わえるお勧めのお店ですよ(^_^)

お店の雰囲気

ソラフネは下馬四つ角から大町・逗子の方に歩いて行って右手にあります。パッと見でいかにも鎌倉、古民家風の佇まいをしており、海外の方をお連れするのにも適した場所だと思います。実際私たちが食べていると外国人の家族連れがいらっしゃいました。

このトンネル?の奥にお店があります。

こちらがソラフネの正面玄関です。この一帯にはいくつかお店があり、少々分かりずらいのが難点でしょうか。

お庭も素晴らしかったです。こちらの甕の中には金魚が泳いでいました。

お店の中の様子。内装も古き良き時代を思わせる良い雰囲気。古い家具がそこらかしこにありました。

メニュー

肉、魚は一切ありません。ヴィーガンでもあるのでしょう。

お料理

ちぃママは日替わり定食をオーダー。この日の日替わりはキノコカレーです。お肉を使っていないとはいえ、非常にスパイシー。お肉を使っていないのにキノコの種類が多いせいでしょうか、奥深い味でした!玄米ご飯もカレーにマッチしていました(^_^)

ちぃパパは大豆たんぱくの唐揚げ定食をオーダー。これはめちゃうま!鶏肉じゃないのにジューシー。味付けも薄いような気がしますが、ガツンと唐揚げ感がありました!なんとこの唐揚げの中身はソラフネさんで販売されています!ヴィーガンな人のためにもぴったりなお土産になりますね♪

アングルが少しおかしい写真ですが、飲み物はゆずジュースとソイラテをオーダー。ゆずジュースはお店で絞って抽出しているそうです。娘も喜んで飲んでいましたが、体にも安心ですね♪

そして、食後には日替わりケーキも追加注文。先日お邪魔したSAIRAMさんでも似たようなクリームがありましたが、この乳製品不使用のクリームがケーキに良くあってとても美味しかったです^^ ご馳走様でした!

こちらの記事は先日ヴィーガンカフェのSAIRAMにお邪魔した時のものです。

あわせて読みたい
【鎌倉カフェ】SAIRAM デートにお勧め!坂ノ下にあるお洒落な古民家カフェです♪こんにちは、ちぃパパです。 本日は鎌倉の坂ノ下にあるカフェ「SAIRAM」さんをご紹介します。 坂ノ下には中井喜一さんと小泉今日子さ...

お店の情報

営業時間:11:00~17:30(L.O.17:00) ランチ営業、日曜営業

住所:神奈川県鎌倉市大町2-2-2

電話番号:  0467-38-4085

定休日:水曜日

駐車場:無

カード:不可

引用元:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054180/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング