★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉カフェ

【鎌倉カフェ】丸山珈琲 軽井沢のあの味を鎌倉でも!

こんにちは、ちぃママです。
日差しが暑く感じられる日が多くなりましたね!
お散歩しているとアイスコーヒーが飲みたくなります。
ちぃママは、コーヒー無しでは1日を過ごせない!というほどコーヒー好きなので、
休日のお散歩や自宅で飲むコーヒーにはちょっと拘りがあります。
そんなちぃママのお気に入りのコーヒーショップ、丸山珈琲(鎌倉店)をご紹介します!

軽井沢のあの味、丸山珈琲

丸山珈琲さんは、軽井沢でスタートしたコーヒーショップです。
1号店は木に囲まれた場所にありますが、今ではハルニレテラスにも出店していて、軽井沢では有名かと思います。
着実に成長されていて、今では都内を始めとして国内に数店舗あり、2015年に鎌倉に出店しました。詳しくは丸山珈琲さんのホームページをご覧ください。

お店の立地

丸山珈琲鎌倉店は、段葛(鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう桜並木)沿いにあります。
お店の前から鶴岡八幡宮方面を見た様子がこちら。
少し先に赤い鳥居が見えますね!鶴岡八幡宮の入り口、3の鳥居から遠くない場所に位置しています。

ちなみに、鶴岡八幡宮と海をつなぐ大通り(若宮大路)には鳥居が3つあり、鶴岡八幡宮前が3の鳥居、鎌倉駅前が2の鳥居、そして海に行く間にあるのは1の鳥居と呼ばれています。

店内の様子

さて、お店の入り口はこのようになっています。
黒を基調としたかっこいい入り口です。

店内に入ると、ちょっと狭め・・・なのですが、コーヒーショップとしてのサービスはしっかり揃っています!
常時、試飲用のコーヒーが数種類用意されていて、豆or粉を買う方は色々な味を試しながら選ぶことができます。

ちなみにちぃママとちぃパパは、以前は「コーヒーは深煎りが美味しい!」と思っていたのですが、丸山珈琲の試飲で色々な味のコーヒーを知るうちに、中煎りの方が豆の個性が感じられて美味しいように思い始め、最近は中煎りを買うようになりました。

試飲コーヒーの横には壁一面に様々な種類のコーヒー豆が並んでいます。
説明書きを読みながら1人で選ぶのも良し、店員さんに相談して好みの豆を選んでもらうのも良し、です。

写真では細かい文字まで読めませんが、リーズナブルな価格のものから、とっても高価なお豆まで、幅広く取り揃えられています。
季節のブレンド等もあり、訪れるたびに新しい味があるのも嬉しいポイントです。
なお、丸山珈琲では大袋(500g入り)を買うと大変お得です。
棚に少量の袋しか無い場合でも、店員さんに頼めば500g入りを作ってくれますよ!
注)価格体系が見直された結果、2018年9月現在、100gと200gがメインとなり、500g入りはごく限られた種類の豆しか販売されていません。

豆の棚の反対側にはレジカウンターがあります。

ここで注文するのですが、豆を購入した方には、嬉しいサービスがあります!
サンプルの豆、もしくは、ミニサイズのカフェラテ(ホットorアイス)を貰えるのです!
このカフェラテが本当に美味しくて散歩中に飲むのにピッタリなので、ぜひ試してみてください(^^)

レジ横のガラスケースにはミサキドーナツさんのドーナツも売られています。

店内の奥には、少しですがイートインスペースもあります。

ただ、試飲やサービスのカフェラテがあることを考えると、ちぃママとしては豆の購入をするのがおススメです。

豆の購入はしないけど丸山珈琲を飲んでみたい方、歩きながらお好みの珈琲を飲みたい方には、テイクアウトもありますよ!

店の外から窓を通じて購入できるので、店内が混み合っている場合でも、比較的ストレス無く購入できると思います。

お店の情報

営業時間:9:00~19:00、日曜営業

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10-5

電話番号: 0467-40-5776

定休日:無休

駐車場:無し

カード:可

引用元:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14060352/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング