★2018年オススメ鎌倉ランチまとめ★
鎌倉ランチ

【鎌倉ランチ】奥鎌倉 北條 自然を愛でる古民家で絶品ビーフシチューに舌鼓!

20181209_hojyo_food_3

こんにちは、ちぃママです。
本日は、鎌倉らしい古民家と自然を楽しみながら絶品ビーフシチューやハンバーグを頂ける一軒屋レストラン「北條」をご紹介します。

お店の立地と雰囲気 ~裏道にひっそり佇む古民家!

北條は鎌倉駅から徒歩17分程度の距離にあります。
鎌倉宮(通称「大塔宮」だいとうのみや)の参道から裏道に入った場所にあり、知らなければ通りかかることは少ない場所です。

木の門に白い暖簾というシンプルな店構えは、民家が立ち並ぶ街並みに良く馴染んでいます。
暖簾をくぐって敷地に入ると、自然豊かなお庭と風格ある古民家で、鎌倉らしい雰囲気。
庭木の紅葉も楽しめる、素敵なお店です。
店内は純和風で、田舎のおじいちゃんの家に来たような感覚になります。

さらに、庭に面した窓の傍には火鉢が!
寒い季節の鎌倉歩きで冷えた体を火鉢で温める…なんて素敵♪
そして縁側に敷かれた座布団には、猫が丸まっています。
火鉢に猫、どちらもインスタ映えしますね~。
庭の木の実も赤や黄色で可愛らしい!

メニュー

20181209_hojyo_menu_1
葉山牛のビーフシチューや煮込みハンバーグ、鎌倉野菜のサラダなど、少数精鋭とも言えるメニューです。
お値段は、プチ贅沢、といった感じですね!
鎌倉ビールもあります!

お料理 ~目でも楽しめる絶品!!

今回は、ビーフシチューと煮込みハンバーグを注文しました。
まず運ばれてくるのは、鎌倉野菜のサラダ。
新鮮で彩りもよく、シャキシャキして美味しい!
続いて、火を入れられる台が運ばれてきて、アツアツのお鍋が乗せられ、火がつけられます。
どんな中身なのか、期待が高まります…!

そして蓋を開けると、ふわ~っと立ち上る湯気と一緒に、艶やかなソースに煮込まれたハンバーグと、彩の良いお野菜が登場します!
食べてみると、お肉の味がしっかりするハンバーグに甘辛いソースが良く合います。
湯気が立ち上るお汁にはレモンが入って、さっぱりとしたお味でお肉とのバランスが◎。
小鉢のお料理も丁寧に作られた感じで美味しいです。

ビーフシチューの方は、赤ワインがきいた大人好みのお味で、あっさりと頂けるので、こってり味が苦手な方にもおすすめ出来ます!

和風の建物とビーフシチューという組合せは、北鎌倉の老舗、去来庵とも似ていますね。
北條は、去来庵に勝るとも劣らない、素敵なお店だと感じました!
お庭や古民家の雰囲気も楽しみながら美味しいお料理を頂けるおすすめのお店ですが、席数は多くないので、訪問される際は事前に電話予約などすると良いかと思います。

お店の情報

営業時間:11:30~15:00(LO14:30)、夜は月・日のみ17:00~20:00(夜は完全予約制・当日15時迄ご予約受付)
住所:神奈川県鎌倉市二階堂19
電話番号:0467-91-0236
定休日:
クレジットカード:不可
引用元:奥鎌倉 北條(食べログ)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉市ランキング